問1 a)4/12現在、共和国の中で一番高い医療能力を持つ個人着用アイドレス 答え: 玄霧藩国「森国人+医者+整備士+名医」 評価値12 出費が、燃料4万tと食糧1万t 参考: 玄霧藩国「森国人+医者+整備士+名医」 器用6+知識4 技の使用で器用+1 6+4+1=11 11÷2=6.5 四捨五入で6 特殊で評価+3、医者、名医があるので×2 3×2=6 6+6=12 評価値12 技使用で燃料1万t 補正使用で燃料2万t(医者)と1万t(名医) 出撃費で食糧1万t B)4/12現在、共和国の中で一番高い整備能力を持つ個人着用アイドレス 答え: 玄霧藩国「森国人+医者+整備士+名医」 出費が燃料3万t、食糧1万t 無名騎士藩国「西洋人+猫士+整備士+名整備士」 出費が燃料3万t、食糧1万t ジェントルにゃんにゃん藩国「北国人+整備士+整備士」 出費が燃料4万t、食糧1万t 評価値いずれとも9 参考: 玄霧藩国「森国人+医者+整備士+名医」 器用6+知識4 技の使用で器用+1 6+4+1=11 11÷2=6.5 四捨五入で6 特殊で評価+3 6+3=9 技使用で燃料1万t 補正使用で燃料2万t(整備士) 出撃費で食糧1万t 無名騎士藩国「西洋人+猫士+整備士+名整備士」 器用3+知識2 3+2=5 5÷2=2.5 四捨五入で3 特殊で評価+3、整備士、名整備士があるので×2 3×2=6 3+6=9 補正使用で燃料2万t(整備士)と1万t(名整備士) 出撃費で食糧1万t ジェントルにゃんにゃん藩国「北国人+整備士+整備士」 器用2+知識3 2+3=5 5÷2=2.5 四捨五入で3 特殊で評価+3、整備士が2種あるので×2 3×2=6 3+6=9 補正使用で燃料2万t(整備士)×2 出撃費で食糧1万t 技を所持しているようですが、評価値に変化が無い為に使用せず。 c)4/12現在、共和国の中で一番高い遠距離戦能力を持つ個人着用アイドレス+I=Dの組み合わせ(コ・パイ評価含む) 答え: I=D 黒耀、うささん、ターキッシュバン AR7以下という条件でのみ、ターキッシュバン単独。 パイロット akiharu国「南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン」 コパイロット 紅葉国の「南国人+猫士+学生+学兵」 (評価値、燃料等は参考欄を見てください) 参考: パイロット I=D使用の場合、体格、筋力、耐久力、外見、敏捷についてはパイロット・コパイロットには関係なし。 感覚だけを見る。 akiharu国「南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン」 感覚6 特殊で+1+2 技で+1。評価値10が最高 コパイロット 上記のパイロットの感覚10が一番能力が高く、コパイロットの能力は影響されない。 パイロット、名パイロットはコパイロットになれる、とは書いていないので除外 コパイロットになれるのは猫妖精(現在は猫士に該当すると思われる)と舞踏子 学生は、戦闘時AR7以下の際に任意の評価を×2.25(評価2)補正があり、 学兵は、順応性があり、任意の評価を×1.50(評価1)補正することができる為、 紅葉国の「南国人+猫士+学生+学兵」 を選択するのが妥当かと思われる。 I=D 黒耀 敏捷7.59(評価5)感覚11.39(評価6)遠距離判定3.38(評価3) パイロット1名、コパイロット1名 (5+6+10)÷2=四捨五入11+3+1=15 AR7以下の場合(5+6+10)÷2=四捨五入11+3+1+2=17 燃料3万t+遠距離補正燃料1万t+パイロット特殊技能燃料2万t+1万t+1万t+コパイロット特殊技能燃料+1万t=9万t 資源2万t 食糧2万t うささん 敏捷25.63(評価8)感覚7.59(評価5)遠距離判定2.25(評価2) パイロット1名、コパイロット1名 (8+5+10)÷2=四捨五入12+2+1=15 AR7以下の場合(8+5+10)÷2=四捨五入12+2+1+2=17 燃料4万t+遠距離補正燃料1万t+パイロット特殊技能燃料2万t+1万t+1万t+コパイロット特殊技能燃料+1万t=10万t 資源3万t 食糧2万t ターキッシュバン 敏捷7.59(評価5)感覚7.59(評価5)遠距離判定3.38(評価3) パイロット1名、コパイロット2名 (5+5+10)÷2=10+3+2=15 AR7以下の場合(5+5+10)÷2=10+3+2+4=19 燃料2万t+遠距離補正燃料1万t+パイロット特殊技能燃料2万t+1万t+1万t+コパイロット特殊技能燃料+2万t=9万t 資源1万t 食糧3万t d)4/12現在、共和国の中で一番高い偵察能力を持つ個人着用アイドレス+I=Dの組み合わせ(コ・パイ評価含む) 答え: I=D バーミーズ パイロット akiharu国「南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン」 コパイロット 紅葉国の「南国人+猫士+学生+学兵」 (評価値、燃料等は参考欄を見てください) 参考: 偵察には感覚を使用とルールに明記。 以下、パイロット、コパイロットについてはc問題の参考欄と同じ。 I=D バーミーズの感覚38.44(評価値9)が最高値 パイロット1名、コパイロット2名 I=D感覚評価値9+パイロット感覚評価値10+コパイロット技能+2=21 AR7以下の場合、I=D感覚評価値9+パイロット感覚評価値10+コパイロット技能+2+4=25 燃料2万t+パイロット特殊技能燃料2万t+1万t+1万t+コパイロット特殊技能燃料+2万t=8万t 資源1万t 食糧3万t なお、学生のように条件が限定される能力もある為に、出来れば問題内に「ARは幾つ」等と指定して頂けると、 もう少ししっかり絞り込んだ答えを出せたかと思います。 問2 評価18のユニットが1体、評価15のユニットが7体、評価14のユニットが1体、評価13のユニットが1体いる。 a)これらの合計評価を求めなさい。なお、考え方も併記すること。 答え:21 参考: 18@1=評価 18 15@7=評価 15が7人 14@1=評価 14 13@1=評価 13 評価値15を1と過程して (評価値3=3.38)+(評価値1が7人、評価表で評価値5=7.59)+(評価値-1=0.67)+(評価値-2=0.44)=12.08 評価表で見ると評価値6=RD11.39が一番近い。 15+6=21 問3 a)偵察を行うのに適した隊を一つ選択しなさい。 答え: B:アメショー隊 参考: 偵察は感覚を使用。 感覚が一番優れているのはBかE。 だが、ARの差を考えればBのアメショー隊を使用すべきと思われます。 b)偵察に使われるリクエストと評価を推定して答えなさい。 答え: 感覚・12〜14 参考: 偵察には感覚を使用とルールに説明があり。 評価の予想値は、その状況等によって差はあるだろうが、過去いくつかの戦闘をチェックした結果。 c)偵察が成功し、敵を発見した。まだ相手に気づかれていないので、 そのまま発見されないよう攻撃ポイントに部隊を展開させるとした場合、この時の判定に使われるリクエストと評価を推定し答えなさい。 答え: 幸運・14前後 参考: 相手には気づかれておらず、発見されないように、という辺りから隠匿と推測。 隠匿には幸運を使用。 評価の予想値は、その状況等によって差はあるだろうが、過去いくつかの戦闘をチェックした結果。 d).以上が完了した場合、ここまでに行った行動は  ・1.中距離移動+偵察、  ・3.短距離移動  である。敵は遠距離の射程にいる。  攻撃に参加できるのはA,B,C,D,Eどの隊か。 (質問事項の答えにより、行動に隠匿も追加して考えます。) 答え:E部隊以外全て。 参考: 全ての行動に成功したと仮定した場合、現在、まだ敵に此方の存在は気づかれていない。 故に、ARの差があっても、その差分を何らかの行動を起こして消費させ、遠距離攻撃の出来ないE隊以外の一斉攻撃が出来る。 e)全部隊で攻撃する方法があれば述べよ。 答え:わかりません。 参考:E隊が隠匿行動のまま、攻撃を行える範囲まで近づき、 遠距離部隊は何かしらの行動をその場で起こし消費すれば一斉攻撃が可能かとも思われますが、 別範囲の攻撃の合体は、記録を調べる限りは前例がないように思えるので可能かどうかわかりません。 故に、答える事が出来ません。 参考評価値: A:フェザーワルツ隊  体格7・筋力9・耐久力7・外見2・敏捷6・器用-1・感覚4・知識-1・幸運-1 AR10 B:アメショー隊  体格4・筋力5・耐久力8・外見2)・敏捷5・器用-1・感覚5・知識-1・幸運0 AR15 C:トモエリバー隊  体格4・筋力8・耐久力3・外見2・敏捷8・器用-1・感覚-1・知識-1・幸運-2 AR18 D:南国人+学生+歩兵+工兵隊  体格-1・筋力2・耐久力3・外見2・敏捷3・器用-1・感覚0・知識1・幸運-2 AR10 E:東国人+忍者+サイボーグ+WDダンサー隊 体格0・筋力1・耐久力2・外見-3・敏捷0・器用2・感覚5・知識0・幸運-3 問4「偵察」「射撃」「突撃」「回避」「陽動」「侵入」「陣地構築」  などのいずれか一つの局面を選択し、有効な戦術を一つ述べよ 答え: 「陽動」を選択します。 敵の目をひきつける為に、外見値のより高い部隊を作成。 とはいえ、ただ目立つだけでは意味がなく、敵に脅威の感情を抱かせる事が必須の為、 I=Dなど、遠くから見て存在を認知されような部隊の使用を選択し、 また放置しておくと面倒な存在だと認識させるような行動を、例えば陣地構築をする振り、などを行う。 陽動撤退時には敵の背面から味方の援護を貰い、挟撃に持ち込めればベスト。 問5  a)参謀として日頃から気に掛けておいた方がよいと思われる情報(データ等)を挙げよ (自由回答) 答え: 公式(BLOG、CWTG等)の巡回。 各国の資源、個人アイドレスの状況。 他国の参謀の連絡手段。 参考: 先ず最低限として行われるイベント(偵察、戦闘等)の、いち早い状況把握が必要かと思われます。 これを把握していなければ、情報として何時、何処で、何が行われるのかも解らず、 対策、国民の方々への準備のお願い、作戦等を満足に立てれる事も出来ず、お話になりません。 かならず公式BLOG更新の確認は、頻繁に行うようにすべきです。 けれども、参謀掲示板、CWTG掲示板、儀式魔術支援サイト等の方が情報が早い事もありますので、其方の掲示板の巡回も必須です。 各国の資源状況、個人アイドレスの取得情報、聯合状況、等も出来るだけ記憶しておくべきかと思われますが、多数の国が存在する現在、それは少し難しい気がします。 出来れば、各国の個人アイドレスと評価値を持ち寄って、纏めたページ等を作成すれば、より把握が楽になると思われます。 また、参謀同士の連絡手段方法の確認も重要だと思います。 いざ、緊急事態、という時にも応対がし易くなりますし、 頻繁に連絡を取り合う事で参謀同士での信頼関係も生まれ、会議等もスムーズに行われるでしょう。 b)イラスト、RP、作戦立案などで限界突破を行う方法を一つ考えて述べよ 一つ、とあるので、イラスト限定で語らせて頂きます。 答え:いち早い募集の開始と出来る限りの情報の公開。 参考: イラストについては、技族の方々にお願いする事となり、また、私自身が技族である為の経験も含めて語りますが、 当日になって「〇〇なイラストをお願いします!」と言われても、評価の高いしっかりとした絵が短時間で仕上げれる訳がありません。イラストは時間を要する代物です。 アイドレスは数のゲームではありますが、完成度の低い、ラフ書きの絵が大量にあるのと、 完成度が高いしっかりと仕上がった一枚の絵を大量に提示するのでは当然評価が変わり、限界突破もし易くなると考えます。 ですから、どのタイプの絵が必要なのかをしっかりと明記し、出来るかぎりの情報公開を行い、国民の皆さんが見る場所に提示し、提出場所の確保をいち早く行う事が必要不可欠です。 こういう作戦を行っていき、こういう勝利(例えばACE等の救出や、国の解放等)を勝ち取る為に、例えば作戦内容にある、 うささんの偵察、歩兵の侵入のイラストが不可欠、等という事をしっかりと訴える書き込みを、賢覧数の多い場所で行うべきです。 CWTGの掲示板辺りが妥当かと思われます。 特に、事前にACEの出演、出撃が決まった場合は、いち早く情報を公開すべきです。 ACE絡みの作戦は、わんわん、にゃんにゃん問わずに、ACEのファンがイラストを愛を込めて投下する可能性が高く、質も量も増え、より高い確率で限界突破が可能かと思われます。